悟空に引き続きゴクウブラックをZENKAI覚醒できました。
ZENKAI覚醒によって、ゴクウブラックの能力アップした内容を紹介します。
悟空をZENKAI覚醒!能力アップした内容を紹介【ドラゴンボールレジェンズ】
ZENKAI覚醒までの道のり
ゴクウブラックはZENKAI覚醒が始まったタイミングの直後に★7に到達しました。ですので、悟空をZENKAI覚醒した時と同様に、ZENKAI覚醒ミッションをコツコツ達成していった感じです。
ZENKAI覚醒ミッションは次のような内容です。
苦行すぎますが…これを達成できればZENKAI覚醒できます!
【ZENKAI覚醒ミッション】
①対象キャラを★7にする
→対象キャラをバトルに20回参加させる
→対象キャラをバトルに30回参加させる
→対象キャラをバトルに40回参加させる
②対象キャラの友情ランクを「3」にする
→対象キャラをバトルに20回参加させる
→対象キャラをバトルに30回参加させる
→対象キャラをバトルに40回参加させる
③対象キャラの友情ランクを「5」にする
→対象キャラをバトルに30回参加させる
→対象キャラをバトルに40回参加させる
→対象キャラをバトルに50回参加させる
④対象キャラの友情ランクを「10」にする(ZENKAI覚醒!)
①はクリアしていたので、
・ストーリーや各イベントにはゴクウブラックを必ず参加させる
・1日1回限定の「オラといっちょやってみっか!!」イベントは必ずゴクウブラックでバトル
とにかく、この2つを徹底してやりました。
ゴクウブラックのZENKAI覚醒データ
戦闘力
悟空のZENKAI覚醒ほどではないですが、全体的に上昇しました。
メインアビリティ
長々と書いてますが、変化した箇所は【残り体力50%未満の場合】のところ。
自身の体力を30%回復にアップしています。20%と30%は少ししかアップしてない感じがしますが、いざ使ってみるとこの10%は大きいと思います。
必殺アーツ
必殺技の内容に変更はありませんが、射撃被ダメージが20%から25%にアップしています。5%のアップです。少なっ!!
特殊アーツ
もともと、25カウント経過後に自身の「射撃与ダメージ20%アップ」だったのが、「与ダメージ20%アップ」になりました。打撃与ダメージもアップしたってことですね。
あと、カードの使用コストが19から14に変更してます。14になったのはデカイ。これは絶対使い勝手がいいと思います。
ユニークアビリティ
もともとあった「自身が敵を戦闘不能にする度、自身の射撃与ダメージを35%アップ」にカウント制限が無くなってます!
さらに、新しく戦闘不能な味方と敵の数によって与ダメージが10%ずつアップする能力が追加されてます。
悟空ブラックを最後まで生かしておければ、一気に有利になります。
最高のシチュエーションは、ゴクウブラックで敵2人を倒し、味方2人も倒された場合。射撃与ダメージは合計70%(2人×35%)アップ、与ダメージは40%(4人×10%)アップ!?射撃与ダメージだけの合計だったら110%!?本当か!?
ZENKAIアビリティ
パーティには「YEL」属性で「未来」タグを持ったキャラクターを組んでおけばZENKAIアビリティの恩恵を受けられます。
まとめ
今のところ、ZENKAI覚醒できたのが悟空に続き、ゴクウブラックで2体目です。比較対象が悟空だけですが、正直な感想として悟空のZENKAI覚醒より少し物足りなさを感じました。
悟空だけが特別な大幅アップの可能性も多いにあるので、次にZENKAI覚醒ができたら、もう少し能力アップ幅の目安が見えてくるかなと思います。