力の大会を攻略【ドラゴンボールレジェンズ】

ドラゴンボールレジェンズに新コンテンツとして「力の大会」が実装されました。これまでの3Dキャラクターのバトルとは全く異なったゲーム性となっています。今回は、力の大会の進め方と注意点を紹介します。

力の大会とは

力の大会は、キャラクター6体でチームを作り、マップ上に配置されている敵チームを撃破してバトルスコアを競うも新モードです。

大会にはPVP同様、開催期間(シーズン)があり、敵チームを撃破した時に獲得するバトルスコアでランキングを競い合うというゲーム内容です。

プレシーズン版
現在はプレシーズンのため、本番のシーズンでは色々と改善や仕様変更されているかもしれません。最新の情報は、ゲーム内のお知らせやヘルプをご参照ください。

チームの編成

キャラクターの選出

まず始めに力の大会で使用するチームを編成します。3×3の盤面に6体のキャラクターを配置しましょう。

■メインエリア
・バトルするキャラクターを配置
・ブーストキャラクターやアビリティを考慮して配置する必要あり
→詳しくは後で説明します。

■サイドエリア
・バトルしない控えのキャラクターを配置
→マップ攻略中は、メインのキャラクターとサイド(控え)のキャラクターを入れ替えることができます。次に戦う相手チームとのバトルが有利になるように活用しましょう。

途中でキャラクターの変更はできない
力の大会を始めると、最初に編成したキャラクターは、基本的に途中で変更することができません。そのため、最初のチーム編成ではしっかりキャラクターを選定してから始めましょう。
一応、途中でキャラクター変更できる特殊なマスもありますので、もしも最初のメンバー選定に失敗した方はそのマスに向かって進んでいくと良いかと思います。

ブーストキャラクターを選出しよう

力の大会を優位に進めるためには、なるべくブーストキャラクターをチームに編成しましょう。

ブーストキャラクターをチームに編成した状態でバトルを行うと、獲得できるバトルスコアにボーナスが入ります。たくさん配置することでボーナスの効果は増えていきます。

ブーストキャラクターは2種類あります。

■特攻キャラクター
・バトルを優位に進めることができる
・獲得できるバトルスコアにボーナスが入る

■ピックアップキャラクター
・獲得できるバトルスコアにボーナスが入る
・加算されるボーナスは5段階(Tier1〜5)ある

Tierとは?
バトルスコアに加算できるボーナスキャラクターを分類したものです。Tierの数字が小さいほど、バトルスコアに加算されるボーナスが大きくなりますので、なるべくTier1やTier2のキャラクターを選びましょう。

ランキング上位のチーム編成も参考にしよう

ランキング上位のチーム編成も見ることができますので、レジェンズ初心者でよく分からない方やチーム編成が面倒と感じている方は、上位ランクのチームを参考にするのが良いかと思います。

フラグメントの選定

力の大会の専用フラグメントがあります。チームに登録されたキャラクターにその専用フラグメントを装備させることで能力をアップさせることができます。

フラグメントの種類にご注意
今までストーリーやPVPで使用していたフラグメントは使用できません。

専用フラグメントを手に入れよう

力の大会の専用フラグメントはレアメダルで交換できます。メンバーを選定してから、そのメンバーに合ったフラグメントを入手するのがいいかと思います。強化の方法は、通常のフラグメントと同じ方法でできます。

フラグメントが揃ったら、チーム編成の画面に戻り、各キャラクターにフラグメントを装備させましょう。

マスについて

チーム編成が完了したら、マスを進んで力の大会を攻略していきましょう。

マス移動には大会参加ポイントが必要

マップ上のマスを移動するには、大会参加ポイント(TP)が必要です。1マス進むごとにTPを1つ消費します。

TPは時間経過で回復します。
溜めて置けるTPには上限があるため、こまめに消費して無駄がないようにしましょう。

おまかせモード
おまかせモードとは、自動でマスを攻略していく機能です。使用したい大会参加ポイントの量を決めると、自動でマスを進んでいきます。マスは必ずバトルが行われるマスを選択して進みます。
設定された大会参加ポイントを使い切るorバトルに敗北すると、おまかせモードは終了します。

マスの種類

バトルマス

・敵チームとバトルするマス
・勝利するとバトルスコアを獲得できる

マスによって敵チームの難易度が違います。✊(グー)マークの数が多いほどキャラクターが強いですが、バトル勝利後のバトルスコアを多くもらえます

回復マス

・チームのキャラクター全員の体力が一定量回復するマス
・戦闘不能になったキャラクターは回復できない

再編成マス

・チーム以外のキャラクターと入れ替えができるマス
・戦闘不能になったキャラクターが復活し、チーム内の体力を平均化する

キャラクター入れ替え時の注意点
チーム以外のキャラクターと入れ替えた際、体力と必殺技ゲージはチーム編成中のキャラクターの状態を引き継ぎます。

バトルの準備

バトルマスに進んだ際は、バトル前に次のことを確認してから挑みましょう。

攻撃する順番を決めよう

相手のキャラクターをタップすることで、攻撃する順番を決めることができます。

押し間違えに注意
マスに移動した際、バトル情報がポップアップが表示されます。ここで、そのまま「はい」ボタンをタップしないように注意してください。攻撃順や配置を設定しないままバトルに進んでしまいます。これは私がよく間違えたことなので、皆さまはご注意ください。

発動アビリティを考慮しよう

各キャラクターには力の大会専用のアビリティがあります。アビリティの特性を活かすことで、バトルを優位に進めることができます。

下記は魔人ブウ(無邪気)のアビリティを活用した例です。

配置ボーナスに配置しよう

指定された位置にキャラクターを配置することにより能力がアップします。

キャラクターの特性やアビリティに加え、どのキャラクターの何の能力をアップさせれば、優位にバトルを進められるかを考えて配置しましょう。チーム編成画面でキャラクターの攻撃方法(打撃or射撃)も選択することができます。

攻略ポイント例

・気力回復速度が高いキャラから攻撃できるので、有利属性の敵キャラから攻撃の順番を指定する
・必殺ゲージ獲得量アップの配置ボーナスがある際、単純に必殺技が発動(※)しそうなキャラを配置するのではなく、有利or不利属性の数を確認してから配置する
(※)必殺技は100%になったら発動します。
など考えられることが色々とあると思います。

バトルの開始

バトルマスに移動すると、自動でバトルが開始され、数秒後に勝敗が決まります。

自動バトルの流れ

・バトルは全4ターンで戦闘が行われる
・敵味方の中から気力回復速度が高い順に攻撃が始まる
・必殺技ゲージが満タンになると必殺技を発動する
・プレイヤー側のみ4ターン目の最後にライジングラッシュが発動する
 →ライジングラッシュはアビリティ効果を受けず、特攻と属性相性によってダメージが決定される
・相手を全滅or与えたダメージが大きい方が勝利

バトルに勝利すると…

バトルスコアを獲得できます。

最大限バトルスコアを獲得するためには、敵を全員倒し切りましょう。判定で勝利しても、全員倒し切った時ほどのバトルスコアは得られません。

バトルスコアの内訳
バトルスコアは、「所属リーグ」「敵の難易度」「ブーストキャラクターボーナス」「残った体力」「与えたダメージ量」「連勝数」など、様々な条件があり各バトル内容で変動します。

バトルに敗北すると…

そのマスから2マス後退させられます。

ランク

PVPのバトルランクのように力の大会でもランク制度があります。

シーズン終了時、リーグ内のバトルスコアによって次シーズンリーグへの昇格や降格が発生します。上位リーグほどボス撃破時に入手できる報酬が豪華になります。

まとめ

力の大会。。ちょっと面倒だぞー。。
個人的にレジェンズはシンプルで分かりやすいところが好きだったんですが、今回実装された力の大会は色々と考えることが多く、分かりづらいので、まだ面白いとは感じられません。。ので、今後のアップデートに期待します!